【News!】市民公開災害臨床プログラム「災害臨床中長期の課題」

第20回年次大会市民公開災害臨床プログラム「災害臨床中長期の課題」の詳細が決まりましたのでお知らせいたします。

タイトル:「災害臨床中長期の課題」

日時:2014年11月22日(土) 17:00~19:30
場所:郡山市労働福祉会館 大ホール
              〒963-8014 福島県郡山市虎丸町7番7号
参加費:無料(当日は日英中の通訳がつきます)
     参加をご希望の方は、当日会場までお出かけください。

 震災関連死が、福島で1700人を超えました。このことをどう理解し、対策を打てるのでしょうか。睡眠が浅い、酒が増えた、身体が重い、物忘れがひどい。暗闇を怖がり、知らぬ間に気力が途切れる子どもたちをどう理解し、どう愛することができるのでしょうか。あらゆる人災、自然災害後の心の復興が進まないのは明確な理由があります。それは、心の知と、それを実行する実践の智恵と、そして、それを共有して働き合う協働ネットワークが作れないことにあります。
 今回は、昨年に引き続き、福島県郡山市を会場に、さまざまな人災、自然災害後の人の心の復興課題に取り組んできたエキスパートが集い、市民の方々と共に、大災害から数年を経た中長期の課題を明らかにするシンポジウムを開催します。3.11後を生きる当事者として、そして、これからの災害に備えて、一人一人に何ができるのか。政治家の先生に、行政の方に、ジャーナリストに、あらゆる専門家に、親御さんに、まだまだできることはたくさんあります。大震災後の福島、宮城、2008年の四川大地震後の心の復興リーダー、米国9.11テロ、戦争PTSDの対応してきた専門家に、日本の精神分析をリードしてきたトップアナリストを加えて、心の復興を勝ち抜く一歩を進めてみましょう。皆さんの積極的な参加をお待ちしております。
                                            (発題者 橋本和典)

 市民公開災害臨床プログラムのちらしはこちらからダウンロードできます。

お問い合わせ:

年次大会事務局

〒153-0041 東京都目黒区駒場2-8-9 PAS心理教育研究所内

TEL&FAX 03-6407-8201

メールアドレス iadp@iadp.info